ホンダの名機B16AなどB型エンジン用のベンチュリーポートアダプターです。
3mmのアルミ板から本体を切り出し、ポート形状に合わせた半円形のアルミ材と溶接して組み立てます。
治具として使用しているシリンダーヘッドに完成したベンチュリーポートアダプターを差し込んでみたところ。
さらにインマニのフランジ部のみを切り取ったものを取り付けて
中を覗くとこの様にポートの側壁にぴったりフィットしています。
これでポート容積を適度に絞ることでインジェクター吐出口付近の流速がアップします。
低〜中速域でのトルクアップが体感できるはず。
B16Aの方が効果が大きいのですが、B18Cでもサーキットでのタイムアップが確認されています。※当社調べですw
ただしFCRキャブレター用インマニとの併用はできないので注意してください。
純正インマニのみ対応の製品です。
手軽に試せるパーツなので何かのついでにいかがでしょうか。