2013年09月25日

ギャランフォルティス EXマニ交換

今日は三菱・ギャランフォルティスの社外EXマニ取付です。
IMG_2854.JPG

この車のエンジンは後方排気タイプ。
EXマニは室内側に向かって付いています。
このため基本的に車の下側からの作業となります。
IMG_2868.JPG

IMG_2856.JPG

オーナーさん曰く「取付には多少の加工が必要」とのことだったので、取り外した純正品と取り付ける社外品をよく見比べておきます。

社外品を仮付けしてみると、このEXマニを支えるステーの位置が25mmほどずれています。
IMG_2860.JPG

またジョイントパイプの角度が合っていませんでした。
IMG_2857.JPG

ステーは一度切り離してから寸法を合わせて再溶接。
ジョイントパイプも同じく切ってから角度を合わせて再溶接しました。
IMG_2862.JPG

最後にジョイントパイプとEXマニを繋ぐ部分ですが、せっかく球面フランジガスケットを使用し、振動を逃がす構造になっているのに付属のボルト・ナットで締付けては台無しです。
ここは純正のスプリング付ボルトを使用して本来の機能を生かしてやることにしました。
IMG_2866.JPG

以上の加工で取付できましたが、これだけの加工が必要になるとプライベートでの交換はなかなか難しいと思います。
無理せずショップに頼んでくださいね。
IMG_2867.JPG
posted by SSWORKS at 18:18| WORKS